news

「汗と乾燥」 筆者のつぶやき①

cat / column

「汗と乾燥」 筆者のつぶやき①

2021.09.10

皆様こんにちは!日本製のルーム、ナイトウェアブランドのNercocia.です!

夏の暑さも引いてきて、秋の気温になってきて嬉しいです。
でも季節の変わり目は特に乾燥しがちですよね。
筆者である私は、超が付くほどの乾燥肌。最近はところどことに軽いアトピーがでてきて、夏の汗をかく時期や、冬の乾燥する時期は特にお肌の調子が良くないです…。
 

乾燥といえば

、以前、寝るときはコップ一杯分の汗をかくから、寝るときはそれで保湿になるんじゃないの?保湿ナイトウェアは必要なのか?と聞かれたことがありました。

確かに汗には、肌を乾燥や細菌感染から守る「保護膜」としての役割があるといいます。
なら、勝手に保湿してくれるんじゃないかと思うかもしれません。
 

しかし、問題は汗ではなく、汗を放置してしまうことです。

汗をかいても放置すると勝手に乾いていきますよね。実は汗が乾くときに肌内部の水分も一緒に失われるのです。
また、汗をかいた状態で放置すると肌が弱酸性からアルカリ性に傾いて炎症を起こす原因にもなります。
汗をかいた状態で放置してしまうのは、様々な肌トラブルを引き起こす原因になってしまうのです。
 

解決策としては、汗を放置しないこと。汗をかいた後はふき取り保湿をすることです。

 
しかし、起きてる間はまだしも寝ている間に自分で汗を拭いたり、保湿クリームを塗ったりすることは不可能ですよね。
大事なのは、寝具(パジャマ、ルームウェア、お布団など)にいいものを選ぶこと。
Nercocia.のダブルガーゼルームウェアはダブルガーゼで吸汗性がよく、ハトムギヌカ油配合でしっかり保湿してくれます。
筆者も最近はNercocia.のルームウェアを着ていますが、背中、胸の炎症がほとんどない!いつもはぶつぶつしてるのに!と感動しています。
 
最後は宣伝じみた感じになってしまいましたが、大切な方へのプレゼントや自分へのご褒美にいかがでしょうか。
読んでいただきありがとうございました!